土日はかなりのハードスケジュールでした

土日はお婆ちゃんのお通やと告別式のため、群馬へ。
新宿から特急に乗ろうとしたら線路工事のため電車ないハメをくらう;;
よって鈍行で向かうことに、4時間以上掛かったけど^^;
群馬の渋川に3時くらいに着いて実家へ向かう。
すでにほとほんどの準備は終わっており着替えてお通やの時間まで待つ。
そこで始めて冷たくなってしまったお婆ちゃんと対面・・・このときは泣かなかった。
いろいろと儀式をやってその日は終わり。 大変なはこのあとだ。
夜中にお線香が切れないように誰かが見てないといけない。
その日実家にいた男7人くらい?が夜中見ることに・・・

親父が速攻で寝る!! おい待て・・・たぶん元々見る気が・・・じゃなくて親父は色々と忙しいのでしゃーないから寝てていいです。

1時くらいまではほとんどみんな起きてた。たわいもない話などをして過ごす。
しかし2時過ぎには次々にご就寝・・・・兄貴達寝んのはやw 交代の順番も決めてないしな・・・
私の弟も2時半くらいにダウン・・・1人じゃん・・・俺orz

まぁラノベを読みながらお線香を挙げる。 
4時過ぎに一度従妹の兄貴が起きたので一度交代して1時間ほど仮眠。
5時からまた起き続ける・・・・6時・・・・誰も起きないよ;;
結局みんな起きる7時過ぎまで起きてお線香を。
まぁでも入院中はほとんど何も出来なかったのでこれくらいはすることが出来てよかったかな。

でも告別式であんま寝てなくてヤバかったがな。
日曜の1時に告別式。前半のお坊さんのお経中にこっこりこっこくり・・・
お経が終わって、お婆ちゃんと住んでいて一番一緒にいた兄貴がお婆ちゃんのために手紙を読むことに。手紙の内容はあらかじめ聞いていたのですが・・・・めっさ泣きそうになった。
あんま人前では泣かないようにしてる私ですが、涙が目に溜まってました。

でも結局2回ほど泣いてしまったが。 泣かないで見送ろうと決めていたのに。
1回目は御棺の中にみんなで花を敷き詰めてお別れを言って、そのあとの火葬場に運ぶところで号泣・・・・
2回目は火葬場で御棺を入れるシーン、ほんとに最後のお別れです。 合掌してる時にはもうどうしようもなく泣きました。 火葬場まで見送るのはこれが初めてってのもあったと思いましたが、かなり悲しい場面です。

この後の集骨の時には泣くことはありませんでしたが、これが火葬か・・・・っと切ない気持ち。

5時くらいには終わり、ご飯を食べたり献杯などをする。
月曜には大学があるので帰宅しないといけなく、7時には電車に乗りました。
あまりのダルさに新幹線を使う。   
はやw
高崎→東京が45分ってww
そのあとはいつも道理に新宿行って小田急で帰宅。
9時半くらいには家に着いた。そこでばたんきゅ~・・・寝ました。

起きたのは10時過ぎ・・・1限は諦めました^^

そんで今にいたる。
さてまたバイトの日々・・・行くかな。
バトンとかは帰宅してからやろーかな。

さて今日もどっかの引き篭もりのお使いもする今日この頃。
[PR]
by lyrical_magical | 2006-04-17 18:07 | 雑記
<< べ、べつにやりたかったわけじゃ... 土日は群馬へ・・・ >>